

【TH7or8】ドラバルについて考えてみた【中級者】

ドラバル
どうも皆さんこん**は( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
ジャンケンにめっぽう弱い七ゴンです

本日の記事は書こう書こうと思って先延ばしにしてきたドラバルについてです。

ドラバルとはドラゴンとバルーンの組み合わせで相手を全壊させることを目的とした
対戦向けの戦術です。考え方はそれぞれですが、
自分はドラゴンラッシュよりもドラバルの方が安定して星3つを取れました。
TH8序盤から中盤にかけて多用する方がいらっしゃるようですね

それでは参ります!

いつもの通り目次
どの比率がイイの?
各ユニットの役割は?
持っていく呪文は?
破たんするパターンは?
どうやってユニットを投入するの?
どんな配置に向いているの?



どの比率がイイの
その答えは 「配 置 に よ っ て 使 い 分 け ら れ れ ば イ イ 」
と答えになっていない回答をさせていただきます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
自分がバランスがいいと思った比率は8:8で援軍に黒バルを連れて行くといいと思います。

ドラゴン…20枠
バルーン…5枠
なので

ドラ  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1
バル  0  4  8  12 16 20 24 28  32 36
援軍  5  9 13  17 21 25 29 33  37 40

※援軍…黒バルの場合のバルーンの総数を載せています。

これまでの経験からドラゴンは8~6体持っていかないと火力が不足すると思います。
が、これはあくまでも自分の技量なので、自信がある方は少なくてもいいかもしれませんね♪

各ユニットの役割は?
七ゴンは理想と現実のはざまでもがいてみました。
まず理想を書きます。

ドラゴンの役割
援軍処理
対空砲のタゲ取り役
対空爆弾を引き受ける
スケルトントラップ(対空ver)を引き受ける

バルーンの役割
対空砲の破壊
各防衛施設の破壊
対空地雷を引き受ける

こんな都合のいいことあるわけないだろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
と怒られてしまいそうですね…

エアスイができるまでは結構都合よく事が運べていたのですが、
エアスイ出現によって攻撃方向が絞られてから、配置によって別の戦術も視野に入れるようになりました。


持っていく呪文は?
七ゴンはヒール1レイジ2を持っていくことが多いです。
ヒールの輪の中で援軍処理、バルーンのドーピングにレイジを使うイメージです。
レイジがドラゴンにもかかればかなり優位に戦うことができます。

レイジ3という方法もアリかもしれませんし、ライトニング3も行けるかもしれません。
どちらの方法もドラの比率が高い方がいいと思います。試したことがないので分かりませんが…


破綻するパターンは?
いくつか体験を上げます。

①対空砲が破壊しきれない
②時間切れ

①をさらに詳細に掘り下げると…
援軍処理しきれずにバルーンが相手援軍に溶かされる
バルーンが対空砲の餌食になる(ドラが対空砲に溶かされる)
バルーンが対空砲に向かわず流れてしまう


②をさらに詳細に掘り下げると…
ドラゴンの火力が足りずに時間切れになる

多くの場合が①ですね…
逆に対空砲を破壊できたら無双に近い戦術であると思います



どうやってユニットを投入するの?
一般的なことを書きます。あくまで基本形です。
①サイドカットを意識しつつドラゴンを中心(THや城)に向かわせます。
②城から相手の援軍が出てきたらドラの進行方向や群れているところにヒールを掛けます。
③ドラゴンが処理を始めたらバルーンをドラを出した面から追わせます。
④バルーンにレイジをかけて対空砲を壊します。
⑤あとはドラゴンがほかの施設を焼いてくれます。

…もうやっつけで書いている感が満載ですね (;´Д`)


応用編として

バルーンを裏から出す(対空砲が一つだけ離れている場合に有効)
ドラを1,2体をタゲ取り役として残しておく

バルーンを出す位置を後追いではなく違う方向から出す(バルーンが流れやすい配置に有効)
⇒テスラの場所が把握できない場合はかなりリスキーですw

バルーンを分けて出す(例 自前8体を4:4に分けて少し離して投入する)
ババキンをタゲ取りに使ってバルーンをアチャタワーやwz塔、テスラから守る


中々文章では伝わりにくいかもしれませんね…
基本形はこんな感じです



応用の動画は探してみます(`・ω・´)ゞビシッ!


どんな配置に向いているの?逆に弱点は?
左右対称の配置だったり、対空砲の前に高HP施設が無い、もしくは少なかったら大抵これで行けます。
ドラゴンラッシュで中々全壊できなくなったら試してみるといいかもしれませんね
自分はTH7後半の時、TH8の先輩クラメン達がどう頑張っても同格を全壊できなかった場面を多々見せられて、
TH8初期からドラバルを選択しました。


自分の中の基準としLv6対空砲射程圏-2マス内に高HP施設が平均2.4個未満ならドラバルを選択します。
それ以上なら違う戦術を選択します。(Lv5対空砲なら2.7が戦術検討ラインです)
クラクラというゲームは本当によくできていて
ドラに強い配置はホグに弱かったり、ホグに強い配置はゴワイプに弱かったり…という事がよくあります

キャッチーな言葉でいうと『TH8の配置はジャンケン』なんですよね
三大戦術すべてに対応する配置を考えてみましたが、必ずどこかで妥協点が生まれてしまいました
…単純に自分の頭のスペックが足りないだけかもしれませんが

七ゴンはドラバルで無双を目指しましたが、エアスイの登場、ドラバル対策配置で全壊を阻止されることが多くなりました
こうなってきたら素直に受け入れてホグラッシュやゴワイプに移行する方がイイかもしれません


話が大きくそれてまいりました…
それでも、それでも、TH8の初期から中期にかけて、ドラバルという戦術は最善の選択だと思います
下記のポイントを大きく外さなければジャイアントキリングを起こせる戦術でもあります
これからTH8になる方は是非とも習得してくださいね♪



ポイント
ドラゴンをきちんと横一線に進ませることができるか
援軍処理時のヒールのかけ方(タイミングと落とす場所)が適切かどうか
バルーンの進行方向を予測できているか


久しぶりに文章を書くと、とっ散らかってしまいますね(m´・ω・`)m ゴメン…
今度はホグラッシュについて触れていきたいと思います


それでは皆さんバババーイ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

【高回転】効率よく資源を稼ぐ方法を考えてみた【利益率】

どうも皆さんこん**は
最近ブログのネタが尽きてきてお困りモードの七ゴンです(´・ω・`) ショボーン

今回は資源回収がなかなか進まないと困っている声を耳にしたので
自分が普段どう稼いでいるか、
またこの新たにどうすれば資源回収が効率的になるのかを考えてみました
参考になれば幸いです


一言で「 稼 ぐ 」と言っても、その方法は人それぞれですよね?
なのでちょいとブレイクダウンしてみました

/*-----------------稼ぐ…掘り下げ開始---------------
稼ぐ
 ⇒目的:G …防衛施設をアプグレするため
 ⇒目的:E …軍事関連のアプグレをするため
収益を増やす
 投資したコストの数倍を回収する
  投資を少なくする
   ⇒ユニットコストを抑える
    ⇒低コストユニットを使う
     ⇒ババアチャ、BAW、BAMで攻める※1
    ⇒ユニット投入数を最小限にする※2
   ⇒検索コストを抑える
    ⇒トロフィ数の調整をしてみる※3
  略奪量を多くする
   ⇒略奪可能資源がたまっている村を攻める
    ⇒外周資源がたまっている放置村を攻める
    ⇒THを上げようとしている村、ため込んでいる村を攻める
 いつもよりも数多く攻める
 ⇒出撃と出撃の間の時間をできるだけ少なくする
  ⇒短時間でユニットを作成する※4
  ⇒投入するユニットの数をできるだけ減らす※2
 ⇒検索時の判断する時間を短縮する
人がやっていない事をしてみる
⇒出撃する時間帯を変えてみる

支出を減らす
 ⇒防衛の配置を工夫してみる※5
 ⇒防衛施設のアプグレの順序を工夫してみる※6
------------------稼ぐ…掘り下げ終了---------------*/


ざっとブレイクダウンすると重複も出てきますが、常々書いている記事とほぼ同じ解が導けます。

※1 ババアチャ、BAW、BAMで攻める
※2 ユニット投入数を最小限にする
※3 トロフィ数の調整をしてみる
※4 短時間でユニットを作成する
※5 防衛の配置を工夫してみる
※6 防衛施設のアプグレの順序を工夫してみる

※1,6についてはすでに記事を書いていますので、そちらを参照ください。
1…ババアチャについて考えてみた
 ちなみに、BAWとはババアチャにwbを数体加えたもの、BAMとはババアチャにガーゴイル(minion)を加えたものです。
6…アプグレの優先順序

本日の記事は※2~4について触れていきたいと思います
※5については、いつか書きます( …いつかw )

改めまして目次
※2 ユニット投入数を最小限にする
※3 トロフィ数の調整をしてみる
※4 短時間でユニットを作成する


※2 ユニット投入数を最小限にする

利点:
①次の出撃までの時短ができる
②ユニットのやりくりをシビアにできる(対戦で有効)


投入したユニットが外周資源を破壊した後、余りすぎて壁を叩いていることは無いですか?
自分はこれを攻撃力の無駄遣いと考えています。
攻めたい村が見つかったら、ざっとで結構です。防衛施設のレベルを見てみましょう。
特に範囲攻撃をする施設に注目するといいでしょう。
防衛施設に対して、これだけのユニットを投入すれば抽出施設を壊すことができる…というような基準を自分の中に作るとユニットのやりくりがうまくなると思いますよ♪


※3 トロフィ数の調整をしてみる

利点:
検索コストを削減できる



七ゴンは放置村を攻める時、トロフィー数の調整も考慮して、星1つを目標にしています。
⇒50%破壊かTH破壊の事です。念のため。
星が一つも取れないと15~20くらいトロフィーが減ってしまいます。(…所属リーグによりますが )
トロフィーが減りすぎると自分にとっておいしい放置村が検索しても中々出てこない事が往々にしてあります。所属リーグも落ちる場合もありますよね?そうなると勝利報酬も減ります。
「勝利報酬って少なくない?」とお感じかもしれませんが、累積するとかなりの額になりますよ♪

ですので、ババアチャで外周資源を略奪後、50%破壊が可能であると見込めれば(又はTHを破壊できそうであれば)星を取りに行きましょう。
あ、50%とるために呪文を使ったり、ウィズを投入したり…は避けた方がいいです。
出費がかさんで利益率が下がるからね。
自分の目安は35%以上の破壊です。これ以上なら星1を目指します。


それと、検索に関して2つ付け加えます。
中々検索しても攻めたい村が出てこなかったら、外出しのTHを壊して一旦仕切りなおすのもアリです。自分の目安は30回くらいです。(累積した検索時間を失うことにもなりますが…)
中学レベルの英語ができるなら言語設定を英語に変えてみるのもアリです。


※4 短時間でユニットを作成する

皆さんはユニットの予約をしてますか?

兵舎のレベルを上げると、作れるユニットの種類が増えるほかに、
予約できるユニット数も増やすこともできますよね?

キャンプは今MAXの状態であっても、予約をしておけば
攻めている間、検索している間の時間はユニット作成の時間に充当する仕組みになっています。

…知ってますよね?知らなかったら是非ともやってくださいね♪
マルチプレイで攻めている時、兵舎のレベルがまばらな村を見かけますが、
予約数という観点からも兵舎のレベルは早めにあげた方がイイですね。

(ちょっと脱線)
特にTH7の方はドラゴンラッシュをする時に一つしかドラゴンを作る兵舎が無いと
かなりの時間を対戦準備に裂かなければならないです。TH7になりたての方は少なくとも二つは早めに
アプグレすることをお勧めします。
(ちょっと脱線終わり)

短時間で出撃する場合に重宝されるのがババアチャになりますが、エメラルド使用をいとわないのであれば、
兵舎ブーストを2つ分すると、攻めて戻ってきたころに、すぐに次の出撃を行うことができます。
目的を絞ってブーストをすると低コストで出撃の回転を上げることができますよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
無課金を貫きたい方には向いてませんが、資源ブーストをするのであれば兵舎ブーストはかなりお勧めです。

(…2時間拘束されることになりますが)


今回の記事は長かったですね…(m´・ω・`)m ゴメン…
最後に一つだけ付け加えさせて頂きます。
七ゴンはいつもババアチャしかやらないの?と思われたかもしれませんが
実は違います。

寝る前…ドラバルの準備 → 朝一出撃
午前中…ジャイウィズの準備 → 昼休み出撃
午後…バルガゴやジャイウィズの準備 → 夕方出撃

のように本気攻めをちょいちょいやってます。やはり、陸空ともに上達したいですからね♪

資源回収の目的は、村を発展させることやユニット研究のためですよね?
せっかくアプグレしたユニットを使わないのは宝の持ち腐れな感じがします。

ですのでエリクサーに余裕があるなら、長時間離席する時に対戦でよく使われている
戦術を練習するのも大事
ですよ♪

それでは今日はこれくらいに!
バババーイ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ドラゴンについて考えてみた【中級者向け?】

どうも皆さんこん**は
最近駅の改札でよく引っかかってしまい後ろの方に迷惑をかけてしまう七ゴンです。
スイカに余分なお金をチャージする習慣がないので必要な時に足止めを食らってしまいます(m´・ω・`)m ゴメン…

はい、計画性がありません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

本日の記事は、タイトルにもある通りドラゴンについて考えてみました。
TH7のメンツが増えてきたので早く書かなきゃな…と考えていたのですが、遅くなりました(m´・ω・`)m ゴメン…

doragon.jpg
TH7の花形と言えばドラゴンでしょう。
ダクエリが解禁されて、ガーゴイルやホグライダーがアンロックできますが、
TH7の対戦戦術って9割方の人がドラゴンラッシュを使用しますよね?
これまでの対戦相手の殆どの方もTH7,8はドラゴンを多用しています。
それだけ魅力的な破壊力とHPなんですよね…

ガゴとホグ

あ、ガーゴイル(ガゴ)ってのは青いハエみたいなウ○コ投げてるユニットで
ホグライダーってのは豚に乗ったモヒカンの黒人ユニットです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
クラクラのユニットってなんか愛嬌がありますよね?
そこもクラクラの魅力なのかもしれませんね( ´∀`)

話を戻しましてドラゴンの目次
ドラゴンの特徴
ドラゴンの使い方
ドラゴンと相性のいいユニット、呪文
ドラゴンの弱点・ドラゴン対策の配置

以上4点で参ります。


ドラゴンの特徴
一言でいうと空飛ぶウィズです。付け加えるならHPが高いです。
また、ウィズ同様に無差別に攻撃するので、思わぬ方向に流れていきやすいです。
しかも、飛行ユニットなので壁関係なく移動するのでウィズ以上に方向付けを考える必要があります。
⇒サイドカットについては早めに記事にします


ドラゴンの使い方
ドラゴンラッシュをすることを前提に書きますと、横一列に並べてローラー作戦よろしく
はじからはじまで焼いていくのが基本です。
ドラゴンの進み方は扇の要の部分にドラがいて広がっていくイメージです。
ですのである程度方向付けをしないと対空砲に溶かされてしまいやすいです。
つまり、横一列に並べてお互いに進行方向を矯正させ合いながらローラーのようにコロコロ進んでいかせてください。
慣れていないのであれば、8体以上の使用を推奨しています。
それと、レベル1のドラゴンの場合、援軍処理を推奨しています。
仮に相手の防衛援軍がドラゴンだとしても20枠分、アチャやウィズを連れて行き弱らせてからドラで溶かすといいと思います。
TH7の施設数であれば、援軍が釣れない事は少ないと思います。
相手の防衛援軍がアチャウィズの場合も同様です( `・ω・´)ノ ヨロシクー


対戦やマルチでドラゴンラッシュをする場合はまず対空砲の位置とレベルを確認しましょう。
二本ある対空砲に対して平行にドラゴンの列を作るようにローラー作戦を実行してください。
伝わりますか?できるだけ2本同じタイミングで壊せるようにドラゴンの列を作ってください。


ドラゴンと相性のいいユニット、呪文
ユニット…
少しレベルの高い話になってしまいますが、七ゴンはTH8からドラゴンとバルーンの組み合わせである
ドラバルという戦術を採用しています。ドラゴンの火力は非常に魅力的ですが、
思わぬ方向に流れてしまったり、TH、城、資源貯蔵系で足止めを食らっている間に対空砲に溶かされてしまう。というデメリットもあるからです。
ドラバルはバルーンは攻撃対象が防衛施設優先の飛行ユニットなので、ドラゴンにターゲットを取らせている間にバルーンで対空砲を破壊するという戦術です。ですがTH7の内はドラバルより先にドラゴンラッシュでドラゴンの動きをつかんでおくといいと思いますよ♪
 地上ユニットとドラゴンを併用するのはあまりお勧めしません。
他の記事でも書きましたが、陸空のトラップを引き受けることになるからです。
ガゴとドラゴンの併用はどうですかね?試したことが無いので分かりませんが、どちらも無差別に攻撃するユニットです…
とだけ書いておきます((((((((((っ・ω・)っ ブーン

呪文…
TH7の内は正直何でもいいっていうのが七ゴンの感想ですね。
ツベではレイジを推奨している方が多いですが、自分はTH7の時ヒールしか使いませんでした。
対空砲にライトニング3発落とす方法もアリです。

かなり極論(…ではない気もしますが)ですがTH7はドラゴンラッシュで全壊できない村は無いと思います。
たとえTH7カンストだとしても、です。それだけドラゴンはTH7では手が付けられません。
ですのでこれを読んでいるTH7の方は、色々配置を考えてみても毎回全壊くらう…と悲観しないでください。
TH7までは全壊くらって当たり前だと思ってください。

ドラゴンの弱点・ドラゴン対策の配置
ドラゴンの弱点は対空砲と高HPの施設、広い配置です。
TH8の方がレベル3のドラゴンを使っているのに全壊できない場合があるのはこれが原因です(`・ω・´)シャキーン
TH8は金庫とエリタンが一つ増えます。ダクエリタンクのレベルも上がりHP2000を超える施設が9つあります。
ちなみにTH7の場合は7つです。配置を考える時「対空砲の射程圏内でいかにドラゴンを足止めさせるか?」を考えてみるとイイでしょう。


ドラバルについては別記事に譲るとして以上がドラゴンの基本です。
それでは今日はこれくらいに!

バババーイ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

【基本】やってはいけないリスト【対戦】

どうも皆さんこん**は( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
中々クラクラにインできず、禁断症状が出ている七ゴンです(´・ω・`) ショボーン

本日の記事は、はじめたての方がよくやってしまう
「それ、あまり意味ないよ」リスト
です

該当項目をよくやってしまう方は、是非とも取り入れてさらに上手になってください
本日は目次無しです( `・ω・´)ノ ヨロシクー


【共通】
□援軍チェック・援軍処理をしない、忘れる
⇒きちんと全員出てきたかも確認しましょう

□ライトニング一発を対空砲やWZ塔に落とす
ライトニングの記事をご参照ください

□四隅の大工小屋がある場合、ババ等を投入し忘れる
⇒バルーンラッシュやジャイヒーは時間との闘いです。(どの戦術も時間との闘いですが…)

□ジャイとバルーン半々の編成で攻める
⇒七ゴンは正直この戦術をお勧めしていません。それは陸用のトラップ、空用のトラップの両方を引き受けるリスクがあるからです。七ゴンがドラバルではなくドラホグという戦術をやらないのもこの為です。
TH9の方々がハイブリッドという陸空で攻める戦術をしていますが、かなり緻密にやらないと破綻する戦術です。始めたての方がやるのは大けがのもとですね、残念ですが…


【空軍編~主にバルーン】
□対空砲を未破壊の状態でバルーンをその遠くから出す
⇒空軍最大の敵である対空砲をまずは壊しに行きましょう!TH6の方は対空砲にバルーンを10体以上投入したらすかさずヒールの呪文をかけましょう!この切り替えが早ければ早いほど、バルーンの延命ができます。

□バルーンラッシュ時、おとりバルーンを出し忘れる
⇒対空爆弾は範囲攻撃です。二つまとめてくらうことになると、バルーンが一瞬で殉職します(`・ω・´)ゞビシッ!

□バルーンが防衛施設を壊しきっていない状況で掃除ユニット(ババアチャウィズ)を投入する
⇒壊しきっていないと、外周をお掃除するユニットがいなくなってしまいます。さすがにバルーンですべて壊す(…壁内部も外周も壊すという意味 )のは時間的に不可能です。この考え方はホグラッシュに通じるものがあります。つまりこのバルーンラッシュは後で使う戦術の基礎です。今のうちしっかり磨いておきましょう。

【陸軍編】
□wbをまとめ出しする
⇒ご自身のwbのレベルと壁のレベルを計算してみましょう。何体で壁に穴が開くのか?必要数を小出しにするとイイでしょう

□防衛施設の前にアチャやウィズを盾のない状態で出す
⇒ユニットの攻撃力を落とさない事が全壊につながるからです

□外周掃除をしない状態で、ババアチャウィズなど無差別ユニットを全部だししてしまう(サイドカットしない)
⇒壁の内部に向かわせたいのにユニットが内部に入らず外回りをしてしまう…こんな経験があると思います。サイドカットについては今度記事にしますね♪

□壁をたたく時間が多い
⇒叩く時間が多いほど全壊が遠のきます

□迫撃砲をアチャやウィズで壊しに行く
⇒迫撃砲には死角があるのはご存知ですか?内側半径3マス分に入り込めればババで壊すことができます。ババアチャで壊しに行くのではなくババのみで壊しに行きましょう。



いかがでしたか?このリストに載っていることをやっている方、
仮に現時点で星3つが取れていたとしても、後々困るかもしれませんよ?
一応理由も簡単に載せましたが、なぜやってはいけないのかをご自身で考えてみるのもいいかもしれませんね♪

この記事はちょいちょいアプデを繰り返していきたいと思っております。
いわば今日(2015/05/22)は叩き台です。
皆さんの対戦を見させていただいて書き足していきたいと思っています ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それではごきげんよう( `・ω・´)ノ

/*-------------------------------
更新の記録
2015/05/22 バージョン1

-------------------------------*/

【対戦】TH4~6の方向け 対戦の戦い方【戦術】

どうも皆さんこん**は( ゚∀゚)ノ
交通事故で痛い目に遭ってから、間合いを大切にするようになった七ゴンです。

今回の記事はチロリン合衆国の対戦戦術について、取り上げたいと思います。
理由として…
まだユニット特性をつかみ切れていない方が、見よう見まねで
チョイ上先輩の戦術をやってみて星三個を逃してしまったからです。

あとちょっと変えればうまくいったのにな…(´・ω・`) ショボーン
というのを今後可能な限り減らそうかと思い書いてみました。

じゃ、いつものように目次
援軍黒バルを使った戦術
基本5種(ババアチャジャイwbゴブ)の戦術




黒バルを使った戦術
【基本編】
援軍処理
→外だし対空砲を壊す
→黒バル投入
→黒バルが各防衛施設を壊したらババやアチャの残りユニットを投入する


これでTH4でしたら星三個取れると思います。事故が無ければ…

ちょっと待て、七ゴン!
対空砲が中にしまわれていたらどうするの?と思われた方が多数いらっしゃると思います。

【応用編】
そんな時にジャイババアチャwbで対空砲を壊しに行きます。
ですが対空砲が二列目にある場合は地上ユニットがもたないでしょう…

ヒールの呪文やヒーラーがいないと厳しいですよね?
そのような場合は自前バルーンも使って力押しすることを推奨しています。
出し方としては、対空砲をまず壊しに行きましょう。対空砲は空軍ユニットの天敵です。
それとバルーンは相手防衛援軍にめっぽう弱いので援軍処理を確実に行うことが重要になります。

破壊する優先順序をきちんと把握しましょう
念のため以下に挙げておきます( `・ω・´)ノ ヨロシクー
①相手援軍
②対空砲
③wz塔
④アチャタワー

しつこいようですが復習です( `・ω・´)ノ ヨロシクー
壁一列目に対空砲があるならジャイババアチャを使ってもイイです。(…七ゴンはあまり推奨しませんが)
二列目にあるならあきらめてバルーンで壊しに行きましょう。ヒールの呪文を使えるのであれば早めにかけてバルーンの延命を図ってください!



基本5種(ババアチャジャイwbゴブ)の戦術
バルーンの有用性にリーダーが気付く前にTH6になってしまった自分は
ジャイヒーをするまではこれだけをやっていました(ゴブはあまり使っていませんでしたが…) ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

正直星3つを取ることの方が稀でしたがマルチでも役立つと思うので一応書いておきます。
援軍処理
→ババアチャで進みたい面の外周掃除※1
→ジャイ投入、タイミング見てwb投入※2
→ババアチャゴブで後を追わせる※3

イメージできますか?順を追って説明していきます( `・ω・´)ノ ヨロシクー
※1
ババにしてもアチャにしても攻撃対象が無差別なので壁に穴をあけたとしても
壁の手前に施設があったら手前を攻撃しますよね?
これをやらないと壁の周りだけを攻撃するのできちんと外周掃除をしてからジャイを投入しましょう。
サイドカットというと難しく聞こえるかもしれませんが、進んでほしい方向に向かわせる為の準備だと考えてください。

※2
wbの投入タイミングや投入ポイントについては
「 範 囲 攻 撃 を 可 能 な 限 り 回 避 す る こ と 」
この一言に尽きます。
仮にジャイをwzの塔がある壁に向かわせたのであれば少しずらした所の壁を壊すようにしましょう。
迫撃砲も範囲攻撃なので、5秒に1発の発射タイミングをずらして投入しましょう。

付け加えるならば、wbの走行距離を可能な限り最短にすることが壁あけ成功の秘訣です。

※3
ゴブリンの有用性については今後書いてみたいと思いますが
ゴブリンはこの場合、トラップ解除要員として使います。ゴブリンの攻撃目標は資源です。対戦でも壁の中に資源を配置している村が多いですよね?そこに向かわせる間に多数のトラップを解除することができます。
ジャイアントが打ちあがるとかなりショックですが1枠のゴブリンなら「ま、いっか…」って思いますよね?


このような流れで基本5種を使うと後々の戦い方をすんなり理解し実践できると思いますよ(`・ω・´)シャキーン


ですが、TH6序盤までは黒バルを使った戦術を反復練習するといいと思います。
これが一番事故が少ない戦術だとチロリン合衆国では考えています。

TH6カンストまでって長いようで結構あっという間なんですよね…
その間に今回の記事の様なユニット特性をつかんだ戦い方ができるか否かが
今後クラクラを楽しめるか楽しめずに辞めてしまうかの指標になると思います。

練習あるのみ!
それでは皆さんバババーイ((((((((((っ・ω・)っ ブーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
